台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

茶器と食事と苦茶油

 

 ガラスの計量カップを見つけたので茶海として使うことにしました。計量カップといえばフツーはプラスチックなのでガラスって珍しいですよね。


f:id:carodiario:20201115204936j:image


f:id:carodiario:20201115204917j:image

 

 

 食事は現在魚と野菜中心。魚は揚げるのも炒めるのもなしにスープにするのが基本です。魚は今回は平目です。やはり緑豆と煮ています。
f:id:carodiario:20201115205006j:image

 それから玉ねぎのスライスにオリーブオイルのドレッシングをかけて(左下)。

 

 

 

 でも、めんどくさい時は魚は缶詰です。

 

 お昼はこんな感じ。
f:id:carodiario:20201116144225j:image

 

 この鯖缶はとても美味しいです。全聯で買いましたが日本の鯖缶と同じ。そのままこれだけで食べられます。味噌煮より醤油煮が超絶美味しいです。


f:id:carodiario:20201116205211j:image

  SSKと言えば我々の世代は野球用品ですね。

 

 でも、土曜日は久しぶりに肉。鵝肉でした。
f:id:carodiario:20201115205114j:image

 

 今回は白斬にしました。オーダーの紙にチェック入れると白斬で何もなしなら薫製と言うことでした。よう読め(笑)。
f:id:carodiario:20201115205130j:image

 


f:id:carodiario:20201116205624j:image

 さらに今日買ったのはカメリアオイル(苦茶油)。配偶者からカメリナオイルがイイと教えてもらいました。加熱しても大丈夫なオメガ3だというのです。台湾にあるかどうか全聯に行ったらカメリアオイルというのがありました。カメリアとカメリナは違うのかどうか。果たして違いましたが、カメリアも熱で壊れない1価不飽和脂肪酸(オメガ9系)だということ。善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールだけを減らすことができるそうです。山茶花油? 椿油の一種だそうです。これで炒めモノも食べられます。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ