台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

筋トレのその後~格段にキツくなった

筋トレのその後です。

そのスゴい師匠に私の筋トレのメニューを見てもらってご指導をいただいたワケですが、結果を一言でいうとトレーニングが格段にキツくなった!これに尽きます。逆に言うとこれまでが如何に生ぬるかったか、ということです。

f:id:carodiario:20190130183933j:plain

筋トレでよく悩むのは重量と回数(rep)の関係です。つまり重い重量で5~6repか軽めの重量で10rep以上かというようなことです。バルクアップには通常重い重量でやるのがイイのですが、でもフォームが悪くなったり反動を使ったりするよりは軽めでも確実にやる方が良かったりします。

ところがそんなことよりそもそもセット数が少ないと指摘されました。ベンチプレスは最低でも10セットはしなさいと。なんなら胸は他の種目なしでベンチプレスだけ15セットで良いと。

デッドリフトは重さ重視で、とにかくギリギリ挙がるような重量で行いなさいとのこと。デッドリフトはしんどいので重いのもツラいし回数やるのもツラいのです。やらずに済んだら一番イイと思うぐらいなのですが、そこもしっかりチェックが入りました。

また一番キツい指摘なのはインターバル。インターバルはできるだけ短くできれば1分以内でとのこと。これはキツい。1分だと息も整っていないうちに次のセットを行うことになります。

指導通りのメニューで10日間ぐらいトレーニングをしましたが手応えは大きい。ベンチは停滞していたのでこれで大きく成長してくれたら嬉しいです。

自分でもゆるいトレーニングをしているんだろうなという自覚はあったのですが、なかなか自分では厳しいメニューを作るのは難しいものですね。今回写真による現在の体つきとトレーニング内容を見ていただいて客観的に診断していただいたので本当にありがたいことです。

なかなかこのようなことはしてもらえないと思うので感謝しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村