台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

老牌山東水餃大王

 もう一つ大好きなレストランをご紹介。ここはかなり有名で日本人客も多いのでいまさらかも知れませんが。

f:id:carodiario:20190121113603j:plain

f:id:carodiario:20190121113621j:plain

 筋トレイニーが餃子屋さん? 麺を食べてもイイのか?と思ったあなた、その疑問は当然です。(この場合の麺というのは中国語の麺粉ということで麺條と餃子、饅頭を含むつまり小麦粉で作ったモノです。大陸の言い方でしょうか?)基本的にラーメン屋さんとかパスタ屋さんとか主に麺だけを食しに行くところには私は行きません。駄菓子菓子、ここは麺だけではなくいろんな料理もあるので大丈夫です。

 ということで、餃子屋さんですが、おすすめは第一の招牌(看板メニュー)である「山東燒雞」。燒雞というので温かい料理かと思いますが、冷菜です。これがとても美味しいし、タンパク質の補給はこれでOK。

f:id:carodiario:20190121113654j:plain

 それにもう一つの招牌の煎餃ではなく、水餃子でもなくスープ餃子。酸辣湯もおいしいのですが、ここは牛肉湯に水餃子を入れた牛肉湯餃がおススメです。

f:id:carodiario:20190121113726j:plain

 とてもよく流行っていていつ行っても満席ですが、一人で行くと2人席が空いていたり、空いていなくても円卓に相席させてもらったりとなんとかなります。大勢で行ったことはまだないのですが、大勢で行っていろんなものを頼んでみたいとも思っています。

老牌山東水餃大王

tel:02-2585-2547

台北市中山區農安街33號

營業時間:11:00~21:00

最寄り駅は中山國小

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村