台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

ゴミ収集の件

 まあこれだけ頻繁に乙女の祈りとエリーゼのためにを聴くことは人生の中でしばらくなかったことです。これは台湾のゴミ収集車の曲の話です。

f:id:carodiario:20190121130450j:plain

 人生の中でと言いながら、「しばらく」とつけたのは昔は日本もこれらの曲を流してパッカー車がゴミ収集に来ていたことを思い出したからです。若い方は皆さんあまりもうご存じないのかそれに触れる方がネットでもおられないようです。台湾はなぜこの2曲なのかと不思議がられる方はけっこうおられますが。日本ではいつ頃から音楽がなくなったのでしょうかね。

 だから台湾は日本の真似をしたのかそれともゴミ収集に使われ易い曲なのかこの2曲は。どうなんでしょう。

 それから台湾の廃品回収といえば思い出すのはなんと言っても蘇芮の「酒矸通賣無」ですよね。映画「搭錯車」の主題歌です。この曲の基になった曲「收酒矸」及び洪一峰が作って、葉啓田が歌った「有酒矸通賣無」もありますが、空き瓶拾いといえば私にとっては「酒矸通賣無」です。実際に資源回収にこの「酒矸通賣無」が使われているらしいという噂を聞きましたが、まだ実際に聴いたことはありません。この曲や映画も、もしかしたら若い方はご存じないかも知れませんね。ちよっと歳を感じます。

f:id:carodiario:20190121125606j:plain 写真はネットで見つけた大陸のものです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村