台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

黒松白鹿と風雨無阻

 先週某日本料理屋さんに行ったら黒松白鹿が置いてあってそのPOPというか暖簾のようなものがありました。

 

 友人がそれを見て

 

「ヘイソンって、日本酒も作ってるの?」

 

 って、言いました。バカですね。

 

「ヘイソンではなくクロマツです。台湾長過ぎて日本人じゃなくなってるよ。」

 

 といっておきましたが、黒松は酒造メーカー名でもありません。メーカー名は辰馬本家酒造です。

 

 ということで、台風の白鹿は去りましたが、台湾はやはり台風多いですね。そしてみんな慣れていますね。あれだけ被害を受けてもケロッとしています。という言い方は失礼かも知れませんが、本当に逞しいと思います。昨年非常に感心したことがあります。

 

 昨年はちょうど普渡の時に台風が来て南部では水浸しになっていましたが、それでもちゃんと拝拝をしていました。水の上に卓球台みたいなのを置いて御供えして好兄弟の霊を慰めていました。

 

f:id:carodiario:20190825202224j:plain

 

f:id:carodiario:20190825202059j:plain

 

 本当に風雨無阻ですね。

 

 

 ちなみにこれは周華健の風雨無阻です。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ