台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

クレアチンのススメ

 トレーニングの強化に伴ってクレアチンをまた摂取することにしたのですが、その効果がスゴいので嬉しくて書いてみます。

f:id:carodiario:20190224150746j:plain

 まず、クレアチンの効能はなんといっても筋肉の疲労を防ぐ点です。これによりトレーニングの負荷を上げることができるのです。すなわち同じツラさでより強度の高いトレーニングをできるということです。

 具体的にいうと例えば、これまでベンチプレスを10rep 5set、90kgで行っていたとします。10rep 7setに増やそうとすると、5setは90kgできるが、あと2setは85kgに落としてやっとできるとします。ところがこういう場合にクレアチンを飲めば7setを90kgでやり通すことができてトレーニング強度を上げることができるのです。

 でも、ほんまかいな? と思いますよね。以前にクレアチンを飲んでいた時にはその効果を体感できませんでした。それはなぜかというと充分すぎるインタバルを取っていたからです。インタバルを長くとるとけっこう回復します。それで完全に回復してから次のsetを始めていたので、クレアチンを飲みだしても同じようにインタバルを充分に取ってトレーニングすればその効果はわからなかったと思います。

 ところが現在はベンチは10setに増やし、インタバルはできるだけ1分以内としています。インタバルを短くすると回復しないのです。すると回復するどころか息もまだ上がっているままで次のsetを始めることになるのでパフォーマンスはかなり落ちることになります。80kgで5setやって75kgで3set、70kgで最後の2setをやるのがやっとでした、初めは。

 これでクレアチンを飲むと80kgで1分以内のインタバルでも10setやり続けられるようになるのです。そのうち元の90kgでも1分のインタバルで10setできるようになりそうな気がします。

 ということで、クレアチンを飲んで筋肉の持久力を上げることでトレーニング強度もまた上げることがてきるのです。だからけっこうトレーニング強化の効果が大きく出そうな気がしています。いずれ効果のほどをここで報告出来たら、と期待しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村