台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

帰国

 

 帰国することになりました。健康上の理由です。会社の産業医と面談しましたが、心筋梗塞の手術後やはり台湾で独り暮らしをして健康管理をきっちりしていくのは難しいので帰国することにしました。あとヒト月弱。

 残り少ない台北の生活ですが、まあ正直台湾も飽きたので思い残すことはありません。台湾はやはり狭いので閉塞感があります。そんなことを言えばシンガポールはもっと狭かったのですが、歩いて海外旅行にも行けるし、週末だけの海外旅行も手軽に行けたから閉塞感はありませんでした。台湾からも香港や福建にも行きたかったのですがコロナで行けませんでした。

 

 まあ、日本に帰っても、コロナでなかなか出来ないでしょうがいろいろやりたいことはあります。

 

仏画を描く

仏画ももう五年ぐらいまともに筆を持っていません。

 

社会参加する

所属している仏画の会の役員の仕事とマンションの理事会の仕事をしようと思います。

 

自転車をいじる

愛車の手入れというかグリスアップ等のメンテとアップグレードをしたいと思います。

 

読書

便利な世の中で、海外に居ても電子書籍で日本の小説は読めるのですが古本や家族兄弟の読んだ本を読み漁りたいと思います。自分で選んだのではない本を読むのが楽しいのです。

 

仏像を観る

大好きな京都、奈良に行きまくりたい。興福寺、法隆寺、唐招提寺、三十三間堂、京博、東博、薬師寺、等々。

 

母に会う

やはり一人で住んでいる母が心配なのですが、一緒に住むのはまだいやがるでしょうからちょくちょく会いに行きたいと思います。

 

京都に行く

仏像を観るほかにも京都には行きたいところがたくさんあります。

 

あと伊勢神宮と靖国神社にも行きたいなあ。

 

 ということで、日本のみなさん、またよろしくお願いします。

  台湾の皆さまお世話になりました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ