台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

ついに除湿器を買いました。

 ついに除湿器を買いました。カバンが黴びて、自転車の木製ハンドルが黴びて決心しました。このままだと描きかけの絵も黴びてしまう。

f:id:carodiario:20190326133825j:plain

 でかいので高かったのですが思い切りました。しかしスイッチを入れてビックリ。部屋の湿度がホントに80%もあるのです。いやはや、台湾は湿度が高いと思っていましたがこんなに高いとは。ホントにウミドなワケです。ある日帰宅したらリバーサファリの爬虫類のところかと思ったことがありましたもの。

 ほんで、一晩付けっぱなしにしてたらなんとペットボトル1本分ぐらい水が溜まってました。これだけ空気中に水分があったということです。(すみません。ペットボトル1本は大袈裟かも。)

 しかし、除湿器はこれまで使ったことがないので使い方がよくわかりません。もう常時付けっぱなしにしておくのでしょうか。だって今朝出勤前にジムに行くために消しておいたら帰宅した約2時間後にはまた80%に戻っていたのです。しかし、付けたままで出勤するワケにもいかず消しましたけど、昼間また80%をずっとキープしているのなら夜に一時的に除湿してもあまり意味がないのではと思います。いや、それとも一旦湿度が下がることで防黴には効果があるのでせうか。そんなモノなのでしょうか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





台湾ランキング