台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

久しぶりのロングライド

 ロングライドというほどの距離でもないのですが、久しぶりに走りにいってきました。

f:id:carodiario:20190331224358j:plain

 とにかくしばらくまともに走っていませんでした。ツーキンの距離が近すぎるのでここ数か月は日に10キロほどしか走っていませんでした。しかも台北は雨が多いので当然雨の日は走らず、つまり月のうち半分ぐらいの自転車ツーキンで月150キロぐらいしか走っていないかもです。昔は日本では月1,000キロ走っていました。シンガポールでも6~700キロ走っていたのにこれでは有酸素運動が少なすぎで太ってしまいます。というか実際体重は増えているのです。なんとか食事でやせようとしていますが、なかなか減りません。

 ということで、自転車にもう少し乗ろうと思ったのですが、毎日のツーキンはもうどうしようもありません。ぐるっと回ってから出勤するのもなんなので、ジムで少しエアロバイクにでも乗ろうかとも思っていますが、それはまあちょっとずつやっていこうと思います。そこでとりあえずは休日に少しまとまった距離を走ろうと思います。ロードレーサーを持ってきていないので、ピストで走るのはフラットなところだけであまり面白くないし、29erは街中走るには便利だけど、ロングを走る気にはならないし、と思っていましたが、そうもいってられないのでとりあえずはしることに。

 ということで、土曜日の朝に一応貝殻のお寺冨福頂山寺を目指すことにしました。ただけっこう山奥なのでまあ29erではちょっとしんどいかなと思い「最低でも淡水」と唱えながらスタートしました。

これは5年ぐらい前に行った冨福頂山寺の写真です。 f:id:carodiario:20190331224430j:plain

貝殻でできています。とても綺麗です。

f:id:carodiario:20190331224438j:plain

ここを目指そうとしましたが今回はたどり着けませんでした。 f:id:carodiario:20190331224444j:plain

 大稲埕からサイクリングロードに入って順調に走っていたのですが、基隆河を渡ってから2乙に出てしまったのが失敗の始まりでサイクリングロードに戻れず、しかも途中から国道2号線は自転車レーンがなくなるため、自強路をはしることになりました。これがまたアップダウンのある道で、平坦なサイクリングロードと大違い。またその後も走りにくい民族路を走って中正東路に出ますが、結局淡水の駅の方には出ずそのまま山の方に向かいました。

f:id:carodiario:20190331225120j:plain

 最初は久しぶりの山道も調子よく走って行けて、途中のコンビニでは栄養補給もしました。

f:id:carodiario:20190331225234j:plain

 さすが台湾のコンビニは自転車置き場もあるし補給用の食料も充実していました。サイクリストがよく来るんでしょうね。

淡水天元宮 f:id:carodiario:20190331225347j:plain

f:id:carodiario:20190331225550j:plain

f:id:carodiario:20190331225600j:plain なんか桜祭りみたいなのをやっているようで着物を着た女の子がいました。

 この淡水天元宮ぐらいまでは調子よく走って行ったのですが、それからはけっこう坂がきつくて(といっても私にはという意味で、久しぶりでなかったなら、またロードレーサーなら全然ヘーキだと思います。)、心が折れてきたのと、曇って来て寒くなってきたのでもうこの辺りが折り返しかなと思って北海福座という墓地に下るあたりで戻ることにしました。

f:id:carodiario:20190331225405j:plain

 雨に降られてもこまるし、とにかく寒かったのです。替えのティシャツしか持ってきていませんでした。山に行くならそれなりの上着は用意するべきでした。台湾でしかもこの時期なので大丈夫と思っていました。

 下りはまた速い速いのです。こんなに上っていたとはきがつきませんでしたが、寒さを堪えてアッという間に下りてきました。

 淡水からの帰りはサイクリングロードを走ったので29erでも30km巡行で調子よく走れました。

f:id:carodiario:20190331230012j:plain

f:id:carodiario:20190331225956j:plain

f:id:carodiario:20190331230106j:plain

f:id:carodiario:20190331230125j:plain

 13時ぐらいに市内に戻って直接マッサージに行って食事して家でぶっ倒れていました。走った距離はたったの75kmぐらい。情けない。これから週末にはどちらかの日に100km程度は走りに行こうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





台湾ランキング