台北の自転車海苔

海外生活は上海に4年、シンガポール2年、そして台湾はだいたい3年近く居て2021年3月に帰国しました。

一時帰国(楽しんでいます。)

 一時帰国中ですが、日本を楽しんでいます。

 今回は帰りはなんとビジネスでした。12月の初めに飛行機をJALのサイトで予約したのですが、往路のあさイチの便で一番安いのがビジネスだったのです。こういうこともあるんですね。なので仕方なくイヤイヤビジネスで帰ることにしました。
f:id:carodiario:20191231174301j:image

 ラウンジのこの席は朝日が真っ正面から当たるところで気持ちがイイのですが、服務員がブラインドを下ろしましょうか?と中国語で訊いてきて、どう答えようかと躊躇してたら、今度は日本語で訊いてきてここで答えたら中国語がわからなかったみたいでカコワルイと思って躊躇してたら、更に英語で訊いてきました。そしたら隣の席の西洋人が即座に「ありがとう。でも、朝日が気持ちイイんだ。」と答えて恰好良かったのです。私も思わず「mee, too」カコワルイ。

 

 



f:id:carodiario:20191231175712j:image

 関空から南海に乗りましたが、前の席のカップル(台湾人か中国人)がどうもJRに乗りたかったみたいで、目的地に行くには乗り換えなければならず、ものすごい勢いで男性を罵り始めた女の子。何でこんな女と付き合ってるんだろうこの男。と思ってたけど、関空連絡橋を渡り始めた途端に飛びきりの笑顔で「写真撮って。」とねだりだしてからは上機嫌になって、何で付き合ってるのかわかった。という話。

 私の少ない経験と偏見で語ると、ルートの選定から切符の購入まで全て自分でやるか随時あれこれうるさく指示をして相手にやらせるのが中国人女性で、全て男の方に任せておいて失敗したらボロクソに言うのが台湾人女性のイメージです。(もちろん個人の感想です。)

 


f:id:carodiario:20191231175842j:image

 うちの愛犬です。やんちゃで落ち着きがなく社会性がなく他の犬とは一切仲良くすることないし、すぐ興奮して走り回る運動量半端ない犬でしたが、いまやすっかり大人しくなり成熟した老犬となりました。散歩に連れて行くと他の犬に吠えられようが寄って来られようが知らん顔してスタスタと歩き去るので、とても躾の行き届いた犬のように思われ感心されます。でも少し寂しい。私の乗る自転車と本気で競争して、坂道になるとこちらが遅くなるのを知っているのでしきりに煽ってくるあの時の君がとても懐かしい。

 

 

 


f:id:carodiario:20191231180451j:image

 日本では買い物が楽しいです。スーパーでも魚も安いし、


f:id:carodiario:20191231180459j:image
クジラも売っているし。


f:id:carodiario:20191231180536j:image

 コーヒーのポットをこないだ割ってしまったので買いましたが、だいたいこの倍以上の価格でした。台北はそのまま日本の製品が売っていますが高いです。

 

 

 


f:id:carodiario:20191231175906j:image
 梅田に出かけたので久しぶりにカンテ・グランデに行ってチャイを飲みました。ムジカがなくなったので紅茶を飲むならカンテ一択です。



f:id:carodiario:20191231180330j:image

 丸ビルのところは早くになくなりましたが、emaのもなくなっていたし、富国生命ビルの地下の店に行きました。

 


f:id:carodiario:20191231180343j:image

 

 

 


f:id:carodiario:20191231185357j:image

 ちなみに帰国してから睡眠は頗る快調で、4、5年ぶりに夜中にトイレに起きることなくぐっすり朝まで眠れました。

 




f:id:carodiario:20191231185413j:image
 29日はいまいちでしたが、30日もまた朝までぐっすり眠れました。ちょっとその秘訣ががわかった気がしますので、台北に帰ってからも試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

 

 



台湾(海外生活・情報)ランキング 人気ブログランキングへ